改善事例:神奈川県の食品スーパー
導入の背景
神奈川県の食品スーパーA社は、県内でも有数の来客者数を誇る反面、接客販売以外の業務の滞りが顕著になっていた。
中でも、営業前や営業時間中の品出し作業が追い付かず、商品棚の欠品が散見される事が大きな課題となっていた。
Before
- 早朝の時間だけでは開店までに品出し作業が終わらないが、追加人員のための募集費も多くかける事ができず、抜本的な改善が進まなかった。
- 店長や社員も日々の品出し作業に参加する必要が出てしまい、本来の管理業務などは後回しになりつつあった。
- 社員・アルバイトの残業時間が徐々に増加しており、従業員の離職率にも影響を与え始めていた。
After
- 品出し作業の大半を閉店後の深夜帯に完了させる事で、オープン直後の販売ピークに販売機会ロスが減り、売上増につながった。
- 作業効率が低かった早朝~日中の品出しパートアルバイト人数を最小限に抑える事によって、人員コストと募集コストの圧縮ができた。
- 店長・社員が店舗管理に集中できる時間帯が増え、売上拡大の為のキャンペーンや企画を定期的にうてるようになった。
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